リコピンの摂取量

リコピンの摂取量

リコピンの摂取量

リコピンで美肌やダイエットを促進する場合、
リコピンの摂取量の目安は、1日15mg〜20mg程度です。

トマトなら大2個で15mg程度を摂取できます。
加熱や油と合わせると吸収率が良くなります。

ですから生食も良いですが、トマトの缶詰を常備しておくと良いでしょう。
トマトソースを作り置きしておけば、パスタやハンバーグにかけたりして使えます。
ラタトゥユは、トマトの他にも良質な野菜の栄養素をたっぷり摂れるのでお勧めです。

サラダでトマトを食べる場合は、オリーブオイルのドレッシングにすると良いでしょう。
オリーブオイルには、血液をサラサラにしたり、
抗酸化作用で美肌にも効果があり、相乗効果を狙えます。

リコピンのサプリメントには、摂取量の目安よりかなり多くのリコピンが含有しています。
まず、サプリメントは食品より吸収量が劣るため、
多く摂っても排出される割合が多いことから多く配合されていた方が良いですね。

次にリコピンは、多く摂っても副作用が無いので安心です。
βカロテンは、ビタミンAの働きがあり、過剰摂取した場合、
皮膚の乾燥、吐き気、頭痛、抜け毛等を起こします。

しかし、リコピンは、カロテノイドですが、βカロテンと異なり、
ビタミンAに変化しませんのでビタミンAの過剰摂取を気にすることはありません。

サプリメントの場合は、他の添加物も配合されていることが多いので、
決まった用量を守るようにしましょう。

トマトジュースも、塩分が添加されている商品が多いので、
塩分の摂り過ぎにならないように気をつけて摂取すると良いです。

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