リコピンを多く含んだ食品

リコピンを多く含んだ食品

リコピンを多く含んだ食品

美容や美肌に効果のあるリコピンを多く含んだ食品をご紹介します。
まず、代表格はトマトです。

食品100gに含有しているリコピンは、
トマト:3〜7mg
ミニトマト:8.1mg
トマトジュース:18mg
スイカ:3.2mg
ピンクグレープフルーツ:3.2mg
柿:0.7mg

野菜や果物から摂取する場合、含有量は目安であり、
熟し方によってもリコピンの含有量は異なります。

1日の摂取目標は15mgですから、
大きくて真っ赤なトマトが3個程度ということになります。

トマトジュースが好きな場合は、比較的摂取しやすいかも知れません。
トマトのホール缶なら1/2缶の摂取で1日分の目標をクリアできます。

ホール缶と比較すると生食用のトマトは、
青いものもありますし、リコピン含有量が少なめです。

トマトケチャップにも大さじ4杯強で15mgのリコピンが摂れるので、
ケチャップライスやオムライス等でもリコピンが豊富に摂取できます。

工夫次第では、食品から豊富にリコピンを摂ることが可能ですが、
献立によっては、なかなか難しい場合もあります。

その場合、トマトのサプリメントを有効利用しましょう。
サプリメントはあくまで栄養補助的な役割ですが、
摂りきれない分の栄養素を補充するにはもってこいです。

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