トマトのダイエット効果は?

トマトのダイエット効果は?

トマトのダイエット効果は?

トマトの95%は水分ですが、残りの5%にたくさんの栄養が詰まっています。
リコピンをはじめ、ビタミン、ペクチンなど、10種類以上にもなります。

 

これらの栄養素は、老化や様々な病気のもとになる活性酸素から私たちを守ってくれたり、
美しい肌をつくってくれる成分も詰まっています。また、ビタミンは多くの場合、人間の生体内では生成できません。そのため、トマトに含まれるビタミンを摂取することで、必要な栄養素を体に取り込むことができるのです。

 

最近のマウス研究によると、トマトに含まれるリコピンが、
中性脂肪を燃焼させたり、血糖値の上昇を抑えるなどの効果が認められました。

 

では、どのくらいトマトを食べれば、ダイエットに効果があるのかというと、
リコピンが1食で15mg以上、1日45mgが目安です。

 

これをトマトに置き換えると、大きめのトマト1食2個ということになります。
ですから、料理だけで目安のリコピン量を摂取できない場合は、食後にトマトジュースをプラスするなど調整するといいでしょう。

 

また、リコピンは加熱しても壊れたり量が変わったりしないので、
同じ量であれば、生のトマトよりもトマトの加工品などの方が多く含まれています。

 

ですから、トマトケチャップやトマトビューレなどを上手に活用すると、
毎日無理なくリコピンを摂取することができますね。

 

何事もやりようで、かといって、周りの人とのリズムも保つことも必要です。
皆さん独自の方法で、色々と体験してみてくださいね。

 


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